ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年8月20日例会

今例会でプレイされたゲーム:



「ドミニオン:繁栄」


【ドミニオン:繁栄】



久々の金曜日例会です。

待ちに待った最新エキスパンション「繁栄」の英語版が海の向こうから届きましたので、早速プレイすることになりました。




"Beginners"

【Watchtower,Monument,Worker's Village,Counting House,Rabble,Royal Seal,Venture,Goons,Bank,Expand】




まずは推奨セットの先頭である"Beginners"から。

何分全てのカードが初めてなので、どれを買うべきなのかが読めません。

WatchtowerとRoyal Sealを絡めたでお金プレイで、「買ったお金はすぐに使っちゃうよ」戦略を取ってみました。

このセットは廃棄のできるカードがないので、濃厚な山札でも引ききるのに時間がかかると読んだためです。

目論見は悪くなかったのですが、如何せん体勢が整うに時間がかかってしまい、さほどのアドバンテージにはなりませんでした。

中盤以降はみんな勝利点カードを意識したプレイに変わっていきましたが、いいタイミングでCounting Houseを炸裂させていたN島さんが、団子状態から僅かに抜けて勝利。

あねごは5-2スタートから常に恵まれた引きを見せつけていましたが、Platinumを買い過ぎてColonyや属州を買うのが遅れてしまい、その差で届きませんでした。




ドリーマー:45 N島:51◎ あねご:45 いずみっくす:48





"Friendly Interactive"

【Trade Route,Bishop,Worker's Village,City,Contraband,Royal Seal,Vault,Hoard,Forge,Peddler】




続いても推奨セットの"Friendly Interacrive"。

あねごはまたしても5-2スタートで、垂涎もののContrabandスタートを切りました。

それを横目で見つつBishop・銀貨からスタート、軽圧縮しながら勝利点トークンを貯めることを狙います。

ところが、残念ながらBishopがあまり上手く機能してくれず、宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

こうなると後はずるずるになってしまいます。

Vaultの導入でどうにか追いつこうとしますが、序盤のミスが最後まで響いてエンジンがかかった頃に終わってしまいました。




N島:38 あねご:51 いずみっくす:42 ドリーマー:52◎





「繁栄」は、ドミニオンの常識を変えてくれるセットだと思いました。

8金到達で「足りない!」なんて思う日が来るとは思ってもいませんでした。

まだ使われていないカードも多いので、これからももりもり遊んでいきたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/20(金) 23:59:59|
  2. 例会報告2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年8月21日例会 | ホーム | 2010年8月15日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/76-fa70e00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。