ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年7月19日例会

今例会でプレイされたゲーム:



「アグリコラ」

「禁断の島」

「ドミニオン」


【アグリコラ】



この日も引き続きそうすひさんがゲスト参加。

全員揃う前でしたので、そうすひさんの希望でアグリコラを、そうすひさん、E大臣、これ君の3人でプレイ。

実に久々の「泥沼」なしアグリコラとなりました。



今回のプレイは、進歩・職業カードの引きがかなり偏ってしまいました。

E大臣とそうすひさんはリアルラックを遺憾なく発揮して、強力なカードを次々と出していきます。

ところがこれ君は、最初の進歩カードのうち4枚が「使ったら隣のプレイヤーに渡す」カードという悲惨さ。

安定した食料の供給にも苦しむ状態になってしまい、最後まで芽が出ない辛いプレイになってしまいました。



一方、カードに恵まれた2人は、やはり経験の差が出てしまいました。

安定した食料生産体制を築いたE大臣は、終盤に凄い勢いでボードを埋めていき、失点も最小限に。

そうすひさんは失点は抑えたものの、伸びた分野がやや少なく、得点では及びませんでした。







【禁断の島】



ここで伝五郎君と私が入って、新入荷の「禁断の島」。

あの「パンデミック」の作者による、新たな協力型ゲームです。



プレイヤーたちは、水没の危機に貧した島に向かい、財宝を手に入れようとする冒険者です。

「探検者」「ダイバー」などの役割に扮し、基本アクションに特殊能力を組み合わせて立ち回っていきます。

4つの財宝を手にいれて、ヘリポートから脱出すれば勝利となるのですが、島はどんどん水没していきます。

財宝を手に入れるためにはパンデミックと同じようにカードを引いたり交換したりして同種4枚を集め、特定の場所に行かなければなりませんが、それを為すまでの間、水没したタイルを「補修」したりして、時間を稼ぐ必要があります。

しかし、時間を稼いでいればいいのかというとそうではなく、あまりにもだらだらしていると、「水位上昇カード」によって浸水の度合いが強くなってしまいます。

こうなると、補修するのも困難な勢いで島が水没していきますので、そうなる前に何とかしなければなりません。


今回のプレイでは、難易度「ノーマル」を選択。

カード交換を容易にする「伝令」がいたため、そこにカードを集中させてから特定のプレイヤーに渡す戦略を取ることになりました。

取り敢えず近くの浸水地域を補修しながら伝令に近づき、キーとなるカードをどんどん渡していきます。

幸いにしてカードの引き運そのものもかなりよかったため、かなりいい調子で財宝を手に入れることができました。

途中で一気に水位が上昇してどうなるか? と思ったものの、その後のリカバーも上手くいき、無事4つの財宝を手に入れてヘリポートから脱出に成功!



協力型ゲームの通常難易度を初回プレイでクリアできるなんて・・・と喜びました。





ところが。





このゲーム、プレイ人数2~4人でした><

それを5人でプレイしていたので、道理で財宝カードのマネジメントが簡単だったわけです・・・。

次回は正規人数でプレイして、今回のプレイがチートによる勝利でなかったことを証明しないと!w







【ドミニオン】



再び私が抜けて、4人でドミニオン。

今回はランダム戦で、一度使ったカードは以降登場しない形にして数戦行われました。

そうすひさんの電車の時間が迫っていたため、さくさく進行で・・・ということになりましたが、最後の1ゲームが兎に角時間のかかる場にw

最後の最後でゲストを漁村+拷問人で酷い目に合わせるとは、何たる鬼畜ぶり・・・。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/19(月) 23:59:59|
  2. 例会報告2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年7月24日例会 | ホーム | 「ドミニオンへの招待」イベントレポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/69-4ad3e5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。