ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年6月6日例会

今例会でプレイされたゲーム:



「サンダーストーン」

「ハイパーロボット」

「ワードバスケット」

「ジャングルスピード」

「ウボンゴ・デュエル+追加問題集」

「くにとりっ!」


前日に引き続き、いつものメンバーにそうすひさんを加えて7人での例会です。

久々に?数多くのゲームがプレイされました。



【サンダーストーン】

今日も「サンダーストーン」がプレイされました。

私は不参加でしたが、どうやら気に入ったもらえたようで何よりですw

今回も早い段階で強いモンスターが出て膠着していたようでした。

この展開、最初は「ダメでは?」と思いましたがそれなりに何とかなりますね。

サンダーストーンがどうやら最初の山札の一番下に入っていたようで、結構長引く展開となっていました。



【ハイパーロボット】

人数が多く、時間が中途半端だったため、「ハイパーロボット」をプレイ。

パズル系且つ同時進行なので、このゲームは毎回盛り上がってくれます。

プレイしていて一番怖いのは、自分の見つけた解答を制限時間が来た時に忘れていることですねw



【ワードバスケット】

あねごの到着待ちで時間調整。

「う」とか「よ」のように、最後で使いやすいカードはできる限り温存しておきたいところです。

最後にやって四文字縛りは相変わらず厳しかった・・・。



【ジャングルスピード】

人数が揃ったのでメインイベント。

先日ゲームマーケットでデモプレイを見て、とても楽しそうだったので勢いで購入してきたゲームです。

順に手元の山札からカードをめくっていき、場に同じマークのカードが出ていたら中央に置かれたトーテムを取る、というだけのシンプルなゲームですが、カードの絶妙な紛らわしさが素晴らしいです。

焦る余り、似ているカードを見てトーテムをとってしまうのは勿論のこと、どういうわけか自分に関係ない時に手を出してしまうこともあったりして、大盛り上がりでした。

更に紛らわしいカードの含まれた拡張セットも購入済なので、また人数が集まったら遊んでみたいですね。



【ウボンゴ・デュエル+追加問題集】



ここで2-5に分かれ、私とN島さんで「ウボンゴ・デュエル」。

ゲームマーケットで購入してきた「追加問題集」の5ピース版を用いてのプレイです。

スタートして間もなく、「これは問題作者の勝利でゲームが終わるんじゃないだろうか・・・」と思うくらい、5ピース問題は難しかったですw

しかし、ルール上どちらかが5問解くまでゲームは終わらないので、重苦しい時間がかなり続くことになりました。

1ゲーム目は5-3でN島さんの勝ち、2ゲーム目が4-2でN島さんリードのところで時間切れになりました。

うーん、難しいけど面白いっ!



【くにとりっ!】



5人チームはドミニオン型の新作、「くにとりっ!」をプレイ。

私は「ウボンゴ・デュエル」をプレイしていたのでちょっと様子が分かりませんでしたが、中盤くらいで時間切れになってしまったようです。

N島さんと私でそうすひさんを駅まで送りに行くことになり、残る4人で再度プレイが行われました。

どちらかというと防御中心になったようで、なかなか合戦が起きなかったためゲームが長引いたらしく、我々が駅から戻ってきても続いていましたw

軍備は過少でも過大でも問題があるので、周りの様子を伺って整えていくことが重要になりそうですね。

次回は私もプレイに参加してみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/06(日) 23:59:59|
  2. 例会報告2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲームレビュー:「サンダーストーン」 | ホーム | 2010年6月5日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/58-e18b5837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

