ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年2月13日例会

今例会でプレイされたゲーム:



「ガガガ!」

「アグリコラ+拡張:泥沼からの出発」

「11ニムト」



【ガガガ!】













伝五郎君、これ君、私の3人で「ガガガ!」をプレイ。


「ドミニオン」的なシステムの組み込まれた競りゲームといった感じでしょうか。

場に並べられたカードを競っていくのですが、そこで競り落としたカードは捨て札の山に加えられ、後ほど手札として再登場します。

場に出たカードに対して、カードを伏せて入札する形になるので、相場観と読みが重要です。


ちょっと厄介なのがタイブレークに関するルール。

同点の場合はスタートプレイヤーに近いプレイヤーが落札して、落札できなかったプレイヤーにスタートプレイヤーが移動します。

手札が限られている関係もあり、同点の発生率はかなり高め。

従って、欲しいカードが競られる時にスタートプレイヤーになるよう調整しておくと、競りが有利になります。


今回は序盤で競りパワーの高いカードを手に入れることができず、その後は鳴かず飛ばずに。

競りである以上欲しいカードが必ず手に入るわけではないので、悪循環もいいところですw

何とか頑張って最終ボーナスはいい形にできたのですが、それでもやっぱり及びませんでした。


プレイ後、競りパワーの強いカード(ドミニオンでいうところの金貨)が、勝利点も高いのはどうかな、という意見が出ていました。

確かにどう考えても取り得なので、この辺りバランス的にどうなのかなー、とちょっと思いました。








【アグリコラ+拡張:泥沼からの出発】













一方もう一卓はE大臣、N島さん、あねごの3人で「アグリコラ+拡張:泥沼からの出発」。

こちらは「泥沼」慣れのある?E大臣が無双していた模様w








【11ニムト】

ここでN島さんが抜けて、5人で「11ニムト」。



全員が同時にカードを出して、一斉に公開して処理を行う「6ニムト!」とは異なり、こちらは順番に1枚ずつカードを出していきます。

この時、場のカードが「5」であれば「6~15」と、数値の差が10以内となるカードだけを出すことができます。


場にカードを出さない、出せない場合は場札の山を引き取ることになりますが、引き取った枚数によっては、その後カードを出す際に有利になる牛カードがもらえることがあります。

この効果は相当強力で、枚数が増えると更に強化されるため、取らずにラウンドに制することはかなり難しくなっていて、どの段階で取るか、或は何枚牛カードを手に入れるか、は非常に悩ましくなっています。

また、山を引き取ると場札の山の数が増えてしまうので、他プレイヤーを有利にしてしまわないように気をつけなければいけません。



今回は5人だったので5ラウンド行いましたが、うまい具合に展開が噛み合ってくれて安定した成績を残し、私が勝利しました。



偶発要素が非常に大きく、ドラマティックな展開にドカーンと盛り上がる「6ニムト!」に比べると、こちらはじわりじわりとした緊張感を味わえます。

特に、リーチがかかっていて最後の1枚が出せる状況では、「お願い、場札をいじらないで!」と心の中で念じ続けることになりますねw

シンプルながらも綺麗に仕上がった良ゲームだと思いました。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/13(土) 23:59:59|
  2. 例会報告2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年2月20日例会 | ホーム | 2010年2月11日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/39-c7f3cddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

