ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年2月6日例会

久々に合間なく?報告アップです。





今例会でプレイされたゲーム:



「アクワイア」

「レボリューション!」


【アクワイア】

ここのところ4人になることがなかったので、念願の?4人アクワイア。

うちのは豪華だが大き過ぎるのが問題の後期AH版。













序盤はこんな感じでスタート。

自分が全く設立に絡めていなかったので、E大臣設立のSacksonを買い増す形で対抗。

左のほうに小さいチェーンがたくさんできているのが実に問題w



予想通り?なかなか合併が発生せずに殆ど全員素寒貧になるまで株を購入。

そして、ようやくSacksonがFusionに喰われて潰れてくれたが…残念ながら2マスのまま(;´Д`)

どちらも自力で大きくできなかったのが無念であった。



これでFusionが有望株になったので、株券はE大臣を牽制できる枚数残しつつFusionに交換。

これでゲームが大きく動くかと思ったがなかなか合併が進まず、全員パスに近いようなタイルを出す形で進行。

この時は「誰かがブロックしてるのかな?」と考えていたが、どうやら単純に引きが悪かったらしいw



ならば先行で現金を手にしたリードを活かして株券を買い増し…と思っていたら、これ君の一手でZetaがFusionに喰われた。

このタイミングでの合併が全くの予想外。

他の株の買い増しに走っていたお陰で、肝心のFusionの筆頭の座から滑り落ちてしまった。

大失態である(;´Д`)

これでセーフとなったFusionは徐々に勢力を拡大していくことになる。



とんでもない失態をかましてしまい、もはやトップは絶望的。

だが、できることは全部やって負けたい。

Fusionの拡大にうまく乗せる形で現金を稼ぎ、その残りを全て左下からじわじわ大きくなっていくPhoenixに注ぎ込む。















結局、Fusionが41マスに到達して終了。

ゲーム終了時の状況はこんな感じ。



勿論結果は失態が響いて2位。

もう1枚Fusionを買ってさえいれば余裕の1位だっただけに、失態が悔やんでも悔やみきれない。

いやあ、アクワイアは良いゲームだなあ。

是非またやりましょうヽ(´ー`)ノ









【レボリューション!】













ひたすらプロットを続け、相手の裏をかき続けなければならないハードな心理戦ゲーム。



虚々実々の駆け引きが繰り広げられる…かと思いきや、序盤からかなりの勢いでタイルを獲得しマスを埋めまくったE大臣の無双状態にw

4ラウンド目辺りで8個のタイルを取られてしまったのが致命的。

タイルが多いと次のプロットが有利になるわけで、その優位が薄れる頃にはボード上がどうにもならないほどの差に(;´∀`)



結局、大差でE大臣の圧勝。

途中から消化ゲーム感しかなくなっていたけど、ゲーム自体がさくさくなのでこれでも問題はないかな、と。

次はもう少し抵抗したいものだw
  1. 2010/02/06(土) 23:59:59|
  2. 例会報告2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年2月7日例会 | ホーム | 2010年1月30日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/36-0bad600d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

