ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年7月31日例会

 久々の金曜日開催。

「モダンアートカードゲーム」「バボーン」「ラー」をプレイしました。



【モダンアートカードゲーム】

あの競りゲームの名作「モダンアート」の変型版。

ゲームシステムの核であるはずの競りがなくなっていて、単純にカードを出していく形式になっています。

プレイ感覚的には「トレンディ」に近くなっている印象です。

「モダンアート」にあった競りの種類を指定するマークは特殊効果になっていて、これがゲームに大きな影響を与えます。

若干引き運の占める割合は上がっていますが、兎角プレイヤーを選ぶ傾向のあった「モダンアート」に比べてプレイしやすくなっていていいと思います。

カードのイラストが全部一緒だったのはちょっと残念ですね。




98 E大臣

90 N島

99 いずみっくす ◎










【バボーン】

3人だしこれをやっておこう! ということで「バボーン」。

シンプルで盛り上がれるので重宝してます。

今回はN島さんが凄い勢いでバボーンカードを引きまくり、E大臣がもりもり得点するパターン。

お陰で私とN島さんは殆ど得点がありませんw

そして最終ラウンド、今までとは打って変わって高得点カードばかり引くN島さん。

結局E大臣には追いつかなかったんですが、私の空気ぶりが酷かったですw




18 E大臣 ◎

12 N島

2 いずみっくす










【ラー】

何か3人ゲームないかなあ、と探していたところ、昔散々3人で「ラー」をやったことを思い出して発掘。

競りの自由度は高くないものの、それがかえって駆け引き感を強くしている名作。

今回はファラオ狙いでいきましたが今一つ効率よく集まらず。

また、いつものように早め早めで仕掛けていったんですが、思いの外ラータイルが出てくれず、裏目に出てしまいました。

E大臣が初プレイながらモニュメント8種類全て集めて圧勝です。

いやー、久しぶりでしたけど、いいものはいい!




58 E大臣 ◎

43 N島

46 いずみっくす
  1. 2009/07/31(金) 23:59:59|
  2. 例会報告2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年8月1日例会 | ホーム | 2009年7月26日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/30-b86459a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

