ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年3月15日:ゼンドー

【ゼンドー/Zendo】

販売:Looney Labs

デザイナー:Kory Heath

プレイ人数:3-5人

プレイ時間:60分





入手しておかなかったことをいたく後悔した「ゼンドー」を、遂に手に入れたのでお試しプレイしてみました。


「ゼンドー」は、その名のとおり禅問答をモチーフにしたゲームです。

師匠がコマの組み合わせで法則を表現し、弟子がその法則を推理していきます。

論理系のゲームですが、ライバル弟子にヒントを与え過ぎないような駆け引きも必要となることがあります。



今回はゲームの雰囲気を掴んでもらうべく、私が一つだけ法則を作り、それを先に当ててもらったほうが勝利、というスタイルにしました。



作った法則は「赤いコマを1つだけ使う」というものでしたが、たまたまこれがいい難易度だったようで、惜しい回答が連発しつつも当たらない、という面白い展開になりました。



結局、場にあるコマがなくなってしまう危険性を感じた辺りで遂に伝五郎君が法則を看破し、勝利となりました。

ゲームの雰囲気は十分に掴んでもらえたようで、当初の目論見は達成できたようです。



このゲーム、勝敗規定その他ゲーム的なルールに関する部分がやや曖昧になっている感じがするので、少し詰めてみたいですね。

後、師匠役は固定したほうがゲームが安定しますね。

師匠役は推理する楽しみはないですが、紛らわしいヒントを出したりできるので、こちらもなかなか楽しいと思います。

法則を作るのが結構難しいので、ある程度自動で作ってくれるプログラムとかあるといいかもしれないですね。
























プレイ結果
いずみっくす 師匠
伝五郎
E大臣  
  1. 2009/03/15(日) 23:59:59|
  2. 例会報告2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年7月26日例会 | ホーム | 2009年3月15日:乗車券:スイスマップ>>

コメント

No title

昔やった記憶があります。
とても楽しかった記憶が^^
入手はしたのですがルールがなくて…
後でルールをいただけたら幸いです。
  1. 2009/04/25(土) 10:05:10 |
  2. URL |
  3. Serra #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメント放置になってしまいまして大変申し訳ない><;

サンガさんがお持ちでしたよね、確か。
私も高崎で遊ばせていただいて、それからずっと欲しくて探していたゲームです。

実は私のもルールが完全ではないんですが、それでよろしければ後ほどー。
  1. 2009/07/27(月) 18:42:21 |
  2. URL |
  3. いずみっくす #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/28-e1564e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

