ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年3月1日例会:セイラムの魔法使い

【セイラムの魔法使い/Der Hexer von Salem】

販売:KOSMOS

デザイナー:Michael Rieneck

プレイ人数:2-4人

プレイ時間:60分





先日ルール誤解釈で悔しい思いをした「セイラムの魔法使い」を再プレイ。


前回のプレイ経験を活かし、「魔法使い」にやられないうちに「眼鏡」と「アーティファクト」を集め、できるだけ早く次元の扉の調査と封印を進めてしまいたいところ。

そのためには各プレイヤーが3種類あるアーティファクトのそれぞれを担当する形が好ましいというということになりました。

眷属は危険なもの以外は急いで排除しない、という方針です。


今回はかなり順調でした。

「眼鏡」が場に多かったお陰で、早い段階から次元の扉を探り当て、封印していくことに成功。

アイテム集めも順調で、このまま進めば十分に勝利できるはずです。


ところが・・・。

今回も計算を狂わせてくれたのは「魔法使い」でした。

前回辛酸を嘗めさせられているので、素早く対処するべく動いたのですが・・・それよりも更に早く活性化してしまいましたorz

これで、楽勝ムードが一気に吹き飛んでしまいます。


ところが、捨てる神あらば拾う神あり?

手番が一周するとイベントが発生するのですが、イベントカードは12枚中8枚しか使いません。

今回、悪いイベントが殆ど含まれておらず、この点で大きく助けられました。

特に、旧支配者の影が全く現れなかったのが大きかったです。


とは言え、予断は許されません。

次元の扉こそ封印に成功しましたが、無理を重ねたため精神点はボロボロ、ネクロコマの進度もかなりのものです。

しかも、今回の旧支配者はニャルラトテップであり、ダイス目の損害が増えるため、無駄な移動は即命取りになります。

綿密な計算と入念な打ち合わせを行い、慎重に慎重に行動してこれ君がニャルラトテップを封印。

E大臣は安全のためミスカトニック大学にもどり、最後にアーティファクトを持っていた私が大学を封印!!!


そして、前回の記憶も生々しい次元の扉確認タイム。




結果・・・。

全て正しく封印されており、かくして世界はギリギリのところで救われたのでした。




というわけで、イベントカードの幸運に助けられどうにか勝利することができました。

これ君の精神点は僅か1点しか残っておらず、まさに薄氷を踏む思いでした。

緊張感に包まれつつ、ギリギリで勝利・・・という協力型ゲームとしては最高の終わり方?となり、非常に満足感の高いプレイでした。


しかしこのゲーム、次元の扉なのかどうかを他プレイヤーに知らせてはいけないとルールに規定されているのですが、これが微妙に機能しづらく感じます。

直接言わなくても解答に繋がることは容易に言えますし、次の手番の行動で示すのも難しくはありません。

そういうプレイをしろ、ということなのかもしれませんが、それなら「次手番(或は2~3手番後)以降は知らせて良い」ということでも大丈夫かなー、と思いました。




























プレイ結果
E大臣
いずみっくす
N島
これ
  1. 2009/03/01(日) 23:59:59|
  2. 例会報告2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年3月8日例会:シカゴエクスプレス | ホーム | 2009年2月28日例会:ストーンエイジ>>

コメント

No title

セイラムとても面白いです
因みにこちらの結果は
12戦2勝10敗w
2勝の勝ち点は
16点と35点でした

買った時は勝ち点も数えると面白いですよ^^
  1. 2009/04/25(土) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. Serra #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なかなかハードですよねー。

今度やるときは勝ち点数えてみますヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/07/27(月) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. いずみっくす #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/25-0a0a28d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

