ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年12月23日例会:タリスマン

【タリスマン第4版/Talisman 4th Edition】

販売:Fantasy Flight Games/Hobby Japan

デザイナー:Robert Harris

プレイ人数:2-6人

プレイ時間:180分





「パンデミック」がさくさくと終わり、時間があったため「タリスマン第4版」を短縮ゲームで遊ぶことにしました。


「タリスマン」は言わずと知れたファンタジー系双六ゲームの大家で、初版の発売は実に1983年。

25年の時を経て、今回発売された第4版を、ホビージャパンが日本語化して発売してくれたものです。

カードやボードにテキストがたくさんあるので、日本語化は本当に嬉しく思います。


さて、基本的なゲームシステムは、もろに双六です。

プレイヤーは冒険者に扮し、ダイスを振ってコマを動かし、移動先のマスの指示に従うことでゲームが進んでいきます。

マスでは主にカードを引くことになりますが、モンスターが現れたり、アイテムを拾ったりと様々なイベントがカードに記載されています。

このイベントを解決して徐々に力を蓄えていき、最終的に「伝説の支配の王冠」を手に入れたプレイヤーが勝利となります。


今回、私の担当キャラクターは盗賊でした。

体力・魔力はパッとしないのですが、特殊能力で他プレイヤーのアイテムを盗むことができます。

序盤は解決しやすいイベントがあまり出てくれなかったのですが、極力他プレイヤーと同じマスに入り、アイテムを盗むことを狙っていきました。

盗むのは簡単なのですが、勿論報復攻撃を免れるのは難しく、ダイス目の関係もあって盗んで奪い返される日々が続きますw


ゲームの展開は体力・魔力で劣るため、どうしても一歩遅れ気味でした。

その遅れを盗みで補っていく感じですが、他の2人がボードの内側に入っていくとそれも難しくなってきます。


ところが、ここで体力点を上げてくれるイベントが外周に発生したため、これで差を詰めることができました。

魔法等も駆使してボードの内側に入り、何とかアイテムを集めて追いつこうとします。

幸運にもイベントでタリスマンを手に入れることができ、これで伝説の支配の王冠への道が開かれました。


しかし、他の2人も既に最深部への侵入を果たしています。

果たしてこの差を詰めることができるのか・・・?


しかしここで幸運(他の人には不幸)が。

ダイスの目が偏り、足止めが続く2人に追いつくことができました。

で、追いついたということは・・・盗みが発動できる???

ここの解釈でちょっと悩んだのですが、特に禁止されるルールが見つからなかったため、有効ということになりました。

これでタリスマンを失ったE大臣は最深部から追い出されてしまい・・・結果的に私が王冠を手にすることになりました。

最後のルール解釈が正しかったのかは今でも疑問です。

もしかすると盗賊の特殊能力解釈自体に間違いがあったかも?


さすがにやや古臭さを感じるシステムではありますが、雰囲気はやはりいいですね。

今度はもう少し人数を増やして遊びたいところです。




















プレイ結果
いずみっくす
伝五郎  
E大臣  
スポンサーサイト
  1. 2008/12/23(火) 23:59:58|
  2. 例会報告2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月22日例会:セイラムの魔法使い | ホーム | 2008年12月23例会:パンデミック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/21-d0e642b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。