ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月7日例会:レース・フォー・ザ・ギャラクシー

【レース・フォー・ザ・ギャラクシー/Race for the Galaxy】

販売:RIO GRANDE GAMES

デザイナー:Tom Lehmann

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:30~60分


既にそれなりのプレイ回数をこなし、かなり定番化してきているRace for the Galaxy。

慣れてくると非常に展開が早いので、ちょっとした空き時間にプレイできるのが優れモノです。



今回は母星が軍事系だったため、ひたすらそちらに向かうことにしました。

幸い初期手札も悪くなく、かなり良い展開が期待できそうな感じでした。



事実、中盤までは順風満帆。

軍事力を強化し、その軍事力で惑星を展開し・・・とまさに理想的。

更にはピンポイントで山札を掘ったところ、軍事力をボーナスに転化するデベロップメントを引くことに成功し、最早向かう所敵無しかと思われました。



ところが、転機が訪れました。

私以外の3人が概ね生産体制を完成し、消費フェイズを活用して点数を重ねていくようになります。

特にこれ君は生産絡みのカードコンボを完成させ、ラウントが進むごとに獲得点数が増えていく状態に。

こうなると、如何にコスト無しで惑星が出せても所詮は1枚出して1枚引くという自転車操業、そんなに良い引きが続くわけもなく、徐々にアドバンテージが失われていきます。



結局、最終1つ前のラウンドで8点を叩き出したこれ君に逆転を許してしまい、3点差でこれ君の勝利で終了しました。



かなり熱い展開で、とても楽しいセッションになりました。

「プレイヤー同士の絡みがない」と批判されることが多い本ゲームですが、場の流れを読んだりするところは結構いいんじゃないかと思います。



【プレイ結果】

45 これ

42 いずみっくす

26 伝五郎

22 E大臣
  1. 2008/09/07(日) 23:59:59|
  2. 例会報告2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月14日例会:ネフェルティティ | ホーム | 2008年9月7日例会:電力会社(新版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/2-dbdbf704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

