ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年11月10日例会

【コンコルディア】 ゲーム紹介はこちら
2013-11-10_001.jpg

7月末から約3か月半、ずっとデジタルゲーム勢になっていましたが、ようやくアナログゲームの世界に戻ってきましたw

復帰戦のゲームとして選んだのは「コンコルディア」。
遂に参加することのできた憧れのシュピール会場で入手してきた新作です。
作者のマック・ゲルツと言えば「ロンデル」がお馴染みですが、このゲームではロンデルを採用していません。
どんなゲームなのか非常に興味深いところです。

今回は3人だったため、ヨーロッパ全域ではなく、2-4人向けのイタリアマップでのプレイとなりました。
勿論全員初回プレイのため、セットアップとインストに1時間ほど要してプレイ開始。

まずは勢力を広げないことにはどうにもなるまい、ということで3人共コマを動かし拠点を築くところから始まります。
伝五郎君は高価なもののカードの獲得に効果的な布を、これ君は消費量が多いレンガを狙っていたので、私は食料と道具を狙えそうな南方に進出します。
ところが、ここで拠点作成のために必要な資源を勘違いしてしまい、勿体無いカードの使い方をしてしまいました。
一手が重いこのゲームで、序盤のミスは非常に痛いところ。
どうにか挽回できないか、ということで他プレイヤーのプレイしたカードをコピーすることのできる「外交官」カードを入手し、柔軟性を武器に戦うことにしました。
これは正解だったようで、キーとなりそうなカードの使用状況を覚えながら適宜外交官を使うことにより、アクション数でのアドバンテージを得ることができました。

中盤に入ると、それぞれの進む方向がはっきりしてきます。
南西への進出は失敗したものの、南東方面をほぼ独占状態にしてホクホクだったのですが、ふと気が付くと布の産地に絡むことができなくなっていました。
伝五郎君が一気にコマを進め、全ての布都市に拠点を築いてしまっていたのです。
他プレイヤーの拠点があっても拠点を作ることはできますが、コストが大きく増えるためかなり厳しくなります。
終盤に向けて人物カードを増強してきたいと考えていたのですが、ここは潔く布を諦め、その他の資源を増やしながら拠点を増やすことにしました。

そして終盤。
重要なのは人物カードですが、私は布がないため効率のよいカードを選ぶことが難しい状況。
それでも、更に1毎増やした外交官を積極的に用い、質より量を意識してカードを集めていきます。
幸い何とか必要と思われる枚数を確保することができたので、そこからは拠点を増やしていきました。

最後の最後で少し引っ張ったものの、人物カードが尽きてゲーム終了。
最終結果は下記のとおり、集めたカード枚数が物を言い、何とか勝利することができました。

【これ:125 いずみっくす:147◎ 伝五郎:138】

コアとなるシステムは極めて簡単、しかしそれを取り巻く要素はてんこ盛り・・・ということで毎手番悩ましい判断を要求されます。
ゲームが始まってしまうと運の要素が少ない(人物カードの登場順のみ)こともあり、まさしくゲーマーズゲームですね。

スポンサーサイト
  1. 2013/11/10(日) 23:59:59|
  2. 例会報告2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 第23回ち~む@じょいふるボードゲーム部オープン例会レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/184-f2869194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。