ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年1月26日例会

【エスケープ】
2013-01-27-001.jpg

2013-01-27-001-2.jpg

前日に行われたオープン例会でもプレイされた「エスケープ」。

「エスケープ」は、10分の制限時間内に崩壊寸前の神殿から脱出することを目指すゲームです。
プレイヤーは一斉にダイスを振り、出た目を様々なアクションに割り当てて神殿内を進んでいきます。
脱出するためには神殿内で見つかる宝石を活性化することが必要になりますが、一人では活性化するのは困難です。
ダイスは同じ部屋にいるプレイヤー間で共有できるので、如何に協力しながら進んでいくかが鍵となります。

12月のオープン例会で初めてプレイしていらい大好評で、既に10回以上プレイしています。
そろそろ基本ゲームはクリア率が高くなってきたので、追加ルールの「呪い」と「財宝」を導入してプレイしてみようか・・・ということになったんですが、ここに来てまさかのルールミスが発覚w
追加ルールの導入部分を読んでいると、「『呪い』と『財宝』、あるいはその両方のモジュールを使う場合には、通常の部屋を13個箱の中に戻し、これらの呪いと財宝の部屋を用います」という文章が!

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

そう、我々は部屋タイルを26枚使ってプレイしていたのです・・・。

道理で基本ルールのゲームの難易度が高いわけでした。
確か、レイヴンロフト城に挑んだ時や、洞窟探検に出かけた時もこんな悲劇が起きたっけなあ・・・(遠い目

気を取り直して「呪い」と「財宝」を導入してプレイ。
「呪い」は特定の部屋を発見した際に発動し、プレイヤーに様々な足枷を課してきます。
逆に「財宝」はメリットをもたらしてくれますが、獲得するのに特定の目を出さなくてはいけないのであまりそればかりにこだわるわけにもいけません。

今回は2回続けてプレイしましたが、1回目は5秒くらい残して、2回目は1分くらい残してどちらも脱出することに成功しました。
無駄に高い難易度でプレイし続けていたため、我々はすっかり訓練されてしまっていたようですw
そろそろ必要な宝石を増やしての難易度調整が必要な時期になっているかもしれませんね。

【N島・伝五郎・これ・いずみっくす:◎・◎】

【オドヴィル:奇妙な村】
2013-01-27-002.jpg

続いて、「オドヴィル:奇妙な村」をプレイしました。

プレイヤーは4枚の労働者カードを使って、資源やお金、カードを手に入れ、建物を建設していきます。
建物を建設すると関係するギルドのキャラクターカードを手に入れることができ、その特殊能力を使うことが出きるようになります。
誰かが6つの建物を建設するとゲームは終了し、勝利点が最も多いプレイヤーが勝者となります。

キャラクターカードの特殊能力が強そうに見えたので、まずは急いで最初の建物を建てるように動きます。
残念ながらあまり強力なカードではなかったものの、うまく建物を配置でき、次に繋がる形を作ることができました。
結局、常に建物の数でリードをする形をキープしたままゲーム終了に持ち込み、勝利することができました。

【伝五郎:32 N島:31 いずみっくす:37◎ これ:21】

村の建設、というテーマの割に短時間で終わるゲームです。
キャラクターカードの特殊能力がかなり強烈なので、好き嫌いはあるかもしれませんね。
それにしても、ここ最近は都市建設ゲームが多いように思いますw
  1. 2013/01/29(火) 23:39:41|
  2. 例会報告2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年2月4日例会 | ホーム | 第20回ち~む@じょいふるボードゲーム部オープン例会レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/175-2131f7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

