ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年1月12日例会

【エアキング:航空管制】
2013-01-12-001.jpg
というわけで、今週もBrain Gamesの作品が続きます。

2つの空港間を運行する飛行機を上手く操り、ゴールカードで指示された飛行機を全部着陸させることを目指すゲームです。
ゴールカードは非公開なので、指示された飛行機が他プレイヤーにバレないように行動しなければなりません。
手番でできることは、「カードを引く」「2回飛行機を移動させる」「カードを2枚まで使用する(任意)」の3つ。
同じスペースに飛行機が複数入ることはできないため、指示されていない飛行機もうまく使って妨害をしていくことも効果的です。

何はともあれ、飛行機を離陸させていきます。
移動は2回可能なので、片方を指示された飛行機、もう片方をダミーにして様子を見ることにします。
あまり露骨に動かして、狙い撃ちにされるのは避けたいところです。
比較的順調に飛行機を飛ばしていたのですが、1機だけ離陸もままならない状態になってしまいました。
いくらリーチをかけていても、最後の飛行機が着陸しなければそれまでのこと。
バレ気味になってしまうのは諦めて、その飛行機に力を入れ始めました。
ところが、殆ど妨害がきません。
これはもしかして・・・と思いましたが、時既に遅し。
その飛行機を着陸させたひいろさんが先に勝利宣言し、一手番差で負けてしまいした。

【いずみっくす:3 ひいろ:4◎ N島:3】

正体隠匿系のゲームなので、考えようはあり、そこそこは楽しめました。
後半になって着陸済の飛行機が増えた後の選択肢のなさがちょっと良くないですね。
カードの効果が結構強烈なので的になりたくないのですが、後半だと避けようがない感じになってしまいます。
今回はそうなりませんでしたが、最後の飛行機が被っていない場合は酷い邪魔合戦になりそうですねー。

【食物連鎖】
2013-01-12-002.jpg
これまたBrain Gamesの作品。
タイトル通り、食物連鎖がテーマになっています。

カードは植物や動物を表しており、それぞれに捕食できるもの、捕食されるものが設定されています。
場に出されているカードに対して、それを捕食できるカードを繋げ、それが邪魔されなければ食べることができます。
食べたカードは得点となり、最終得点が一番多いプレイヤーが勝者となります。

取り敢えず適当に捕食を狙うかー、と思いましたが、手札のカードが噛み合わず、高いカードを狙うことができません。
仕方ないので安くてもいいから・・・という感じでカードを出していきます。
熊は食物連鎖の上位に属するカードなので、食いっぱぐれることは殆どありませんが、なかなか捕食できるカードが出てこないことがあります。
しばらくこの状態が続き、困ったなー、と思っていたら熊が直接食べることのできる高得点カードが出てきて、美味しくいただくことに。
しかも、これが立て続けに発生したため、一気にウハウハ状態に。
それまで良くなかったために、この後は殆ど動きが取れなくなってしまいましたが、連続高得点が大きく物を言い、何とか勝利しました。

【ひいろ:26 N島:29 いずみっくす:32◎】

パズルチックなゲームで、あれこれ考えながらカードを配置していくのはなかなか楽しかったです。
カードが少ないためか引きの影響が大きく、詰み状態になることがあるのが残念ですね。

  1. 2013/01/12(土) 23:59:59|
  2. 例会報告2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年1月13日例会 | ホーム | 2013年1月6日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/170-1bb3641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

