ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年1月5日例会

「カッラーラ」
2013-01-05-001.jpg
まずは「カッラーラ」。
クラマー&キースリングの黄金コンビによるエッセン新作です。

建物タイルに6色の資源コマ、更にプレイヤーボードと、如何にも長時間ゲームの様相を呈していますが、さに非ず。
手番にできることは「資材の購入」「建物の建設」「決算」の3つだけというシンプルさです。
ですが、それらの3アクションが密接に絡み合い、また他プレイヤーの動向も気にしなくてはいけないため、毎手番とても悩むことになります。

序盤、安い建物が多く場に出たため、ある程度の資源を確保した後は建設ラッシュになりました。
しかしその後、全員が急に慎重になってしまい、しばらく様子見行動が続くことに。
今思えばこれが失敗で、もっと大胆且つ積極的に行動してほうが良かったように思います。
結局、いいタイミングで安い建物を確保し、決算で高得点を稼いだひいろさんが9点差で勝利。

【これ:49 伝五郎:59 いずみっくす:59 ひいろ:68◎】

事前の評判も高く、期待していたのですが、それを裏切らないゲームでした。
要素は少なくないのですが、それをシンプルなシステムにまとめ、60分程度で遊べるように仕上がっているのは流石クラマーだと思います。
今回は基本ルールで遊びましたが、「最初から入れたほうがいい」と聞いた拡張ルールも試してみたいところです。

「コールトゥグローリー」
2013-01-05-002
続いては、「コールトゥグローリー」。
シャハト作、「クレイジーチキン」のリメイクで、テーマが和風になっています。

シンプルなセットコレクションゲームで、手番にできることは、カードを2枚引いて、1枚捨てるか揃えたセットを公開するか、だけです。
急激にカードが増えることがないため、どのカードを集めるかの判断、またどのカードを捨てるかの判断がとても悩ましくなっています。
また、捨て札からカードを引くこともできるようになっているため、上家が不要としているカードを集めるようにしたり、下家が必要としているカードを流さないようにしたり、流れを読んで対応する必要があります。
ラウンド終了条件の関係もあって、できる限り早くセットを公開していきたいところですが、あまり少ない枚数のセットを公開していると、同じカードのより強いセットを公開され、そのセットを捨てなければならなくなるため、タイミングと枚数の見極めも非常に重要です。

1ラウンド、2ラウンドとひいろさんの引き運が爆発し、40点超えを連発されてしまいます。
何とか勢いを止めたかったのですが、システム上狙って攻撃するのはなかなか難しいものがあり、止めようとしていたら結果的に下位同士の叩き合いになってしまったり、結局独走を許してしまいました。
私は1ラウンド目に酷いことになってしまい低迷しましたが、4ラウンドに何とか見せ場を作って2位に這い上がりました。

【いずみっくす:122 ひいろ:150◎ これ:69 伝五郎:99】

これまた流石シャハトというべきか、シンプルなシステムの中に悩ましさが十二分に詰め込まれています。
引き運も勿論重要ですが、流れを読んで集めるカードを選択するところが熱いゲームですね。
読みが当たったところに引き運が味方してくれた時の快感はかなりのものですw
このゲームも拡張ルールがあるので、次回はそれを入れて遊んでみたいですね。

  1. 2013/01/05(土) 23:59:59|
  2. 例会報告2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年1月6日例会 | ホーム | 2013年1月3日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/167-042dd87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

