ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年9月8日例会

今例会でプレイされたゲーム



「ドミニオン」 Dark Ages+基本










【ドミニオン Dark Ages+基本】



最新拡張である"Dark Ages"がアメリカはカードハウスから到着したので早速遊んでみました。

日本語版が出る前に遊んでおかないとアドバンテージを失いますのでw







3回遊びましたが、いずれもルールブック記載の推奨セットでした。



1戦目:"Grim Parade" Dark Ages Alnoe

Armory, Band of Misfits, Catacombs, Cultist, Forager, Fortress, Knights, Market Square, Procession, Hunting Grounds



記念すべき初Dark Ages!

・・・でしたが、5-2スタートしたこれ君がCultistで大暴れしてえらいことにw

それでも、配られたRuinsをForagerで廃棄しながらMarket Squareで金貨を獲得したりしてDark Agesらしいカードの回し方を楽しむことができました。

結果は酷いもんでしたがw



これ:42◎ ひいろ:19 いずみっくす:19 伝五郎:13



2戦目:"Playing Chess With Death" Dark Ages Alone

Bandit Camp, Graverobber, Junk Dealer, Mystic, Pillage, Rats, Scavenger, Storeroom, Vagrant



全員4-3の平和な?スタート。

Scavengerで始めた私とこれ君、果敢にもどんどん増えるRatsで始めた伝五郎君とひいろさん。

デッキを回しながら強いカードを引きやすくするScavenger効果のお陰でかなり優位にゲームを進めますが、中盤以降ひいろさんの廃棄機関が回転を始めて猛烈な追い上げを開始。

先行逃げ切り的に勝てましたが、Graverobberをもう少し早く導入されていたら負けていたかもしれません。



いずみっくす:30◎ 伝五郎:12 これ:24 ひいろ:16



3戦目:"High and Low" Dark Ages & Dominion

Hermit, Hunting Grounds, Mystic, Poor House, Wandering Minstrel, 地下貯蔵庫, 金貸し, 玉座の間, 魔女, 工房



最後は基本セットと混ぜたこのセット。

ひいろさんが5-2で魔女+地下貯蔵庫からスタートしたために呪いが飛びまくって大荒れに。

対処できるHermitを複数仕込んだものの、どういうわけか使える場面で全く引いてこずこれまでにない空回り。

Wandering Minstrelなども絡めてコンボ体制を築いたひいろさんがそのまま抜けるか・・・と思いきや、Poor Houseを最大限に活用したこれ君がギリギリかわしての勝利でした。

私はドミニオン過去最低級の得点に終わりましたw



ひいろ:24 いずみっくす:6 伝五郎:22 これ:27◎



このDark Ages、廃棄がテーマになっているというだけあって、兎に角カードめまぐるしく動きます。

それも、ただ動くだけではなく、これまでにないような動きが結構あるので、これまでの拡張に比べてかなり新鮮さを感じました。

また、初期デッキで屋敷と入れ替わる"Necropolis"に+2 Actionsがついているため、より早い段階からアクションカードを増やしていくことが可能になっているのも好印象です。

それなりに複雑な効果のカードが多いので、それなりにドミニオンに慣れている人が対象となるかとは思いますが、総じて、Dark Agesに対する印象はよかったです。

多分、今後もぼちぼちと遊ばれることになるでしょう。



しかし、5-2スタートは場によっては完全にチートレベルになるので嫌いですw

全員4-3スタートでいいよもう!w
スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 23:59:59|
  2. 例会報告2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年9月9日例会 | ホーム | 第18回ち~む@じょいふるボードゲーム部オープン例会開催のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/157-bbaf122c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

