ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年11月3日例会

今例会でプレイされたゲーム:



「デックビルドガンダム ~一年戦争の章~」

「ビア&プレッツェル」


【デックビルド機動戦士ガンダム ~一年戦争の章~】



この日も「デックビルドガンダム」でスタート。

伝五郎君が初プレイでしたので、今回も「スタンダードセット」を最初にプレイしました。



早期にお金が欲しいので、是非とも「カイ」或は「セイラ」が欲しいと思っていたのですが、残念ながら私の手番まで残っていませんでした。

またこの展開か・・・と思いつつ「光」と「ジェットストリームアタック」からスタート。

ジェットストリームアタックは攻撃効果としてはかなり弱いのですが、2金になるので選択している感じです。



しかし、今回は全く手札の引きが噛み合わず、そこにパートナーでの遅れがたたって酷いことになってしまいました。

1人だけ「核」を買っていない状態が続いてしまったので、もう中盤以降はお話にならない状態ですw



最終的にはこれ君が勝っているかなあ、と思いましたが、「ブライト」の能力のお陰ででひいろさんが上回っていました。



続いては「ジオン軍セット」を選択。

登場するカードが全てジオン軍に関するカードになっているセットです。



今回、やっと初手番でパートナー「ガルマ」を購入することができました。

特殊能力を活かして早い段階で「光」を多めに投入し、これを高コストカードに繋げたいところです。



しかし、ついていないことに折角投入した光が見事にバラけてしまい、何故か毎回5金になってしまいます。

6コストに「ジオング」「エルメス」という強力カードがあるので、この状態は致命的です。

結局、私は終盤近くまでこれらのカードに殆ど手が出せず、今回も低得点に終わることになりました。



今回、素晴らしい展開を見せたのはひいろさんでした。

比較的早い段階で9金に届き、購入した「シャア」が猛威をふるいます。

物凄い勢いでアクションを増やし、カードを引き、お金を産み出す・・・まさに無双状態。

途中で投了したくなりましたw



ということで、2回目のプレイ終了。

パートナーの要素は面白いのですが、逆に戦略の幅が狭められてしまう面もありそうですね。

個人的には10種類中5種類は少なすぎるような気がしました。

あと、「月」と「地球」はもう少し強くてもいいかなあw



「スタンダードセット」

ひいろ:48◎ これ:42 いずみっくす:21 伝五郎:36

「ジオン軍セット」

これ:9 いずみっくす:23 伝五郎:33 ひいろ:45◎







【ビア&プレッツェル】



続いては「ビア&プレッツェル」。

このゲーム、説明する部分が殆どないので困りますw



難しいほうが面白いだろう、ということで結構離れたところから投げているのですが、お陰でなかなか思うようにいきません。

まあ、この手のゲームは滅茶苦茶な展開になったほうが楽しめるということです。

今回は第3ラウンドでトップだった伝五郎君を、他の全員が叩こうとしてことごとく失敗しましたw

結局、肝心の最終ラウンドで今回の最高得点を取られてしまい、ぶっちぎりの勝利を許してしまうことになりました。



誰にでも分かる、簡単で楽しいゲームですね。

次回のオープン例会ではこれを動画にしてみようかと思っています。



これ:22 ひいろ:19 伝五郎:43◎ いずみっくす:22

スポンサーサイト
  1. 2010/11/03(水) 23:59:59|
  2. 例会報告2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年11月4日例会 | ホーム | 2010年10月31日例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/100-ff0214c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

