ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月3日例会:アグリコラ

 【アグリコラ/Agricola】

販売:Lookout Games

デザイナー:Uwe Rosenberg

プレイ人数:1~5人

プレイ時間:プレイヤー1人あたり30分程度


今日もまた「アグリコラ」。

今回はE大臣が初プレイだったため、インストをしてからのプレイとなりました。

さすがに3回目ということもあり、インストにもある程度は慣れてきた感じです。





今回はEデッキのみ、追加配布はせずにデフォルトの7枚にしました。

最終的に手札を全て使うわけではないので、7枚配りきりか、或はドラフトが良いような気がします。



私の初期手札は、以下の14枚でした。



職業:「キノコ探し」「厩作り」「大農場管理人」「季節労働者」「大工」「左官屋」「族長」

進歩:「聖マリア像」「穀物スコップ」「スパイス」「糸まき棒」「固形飼料」「マメ畑」「へら」



「大工」「左官屋」「族長」「へら」が建築関係でコンボになっており、取り敢えずこの成立を目指す方針に決定。

食料関係は苦しいところですが、「へら」「季節労働者」の関係で畑作を目指すのが良いように思われます。



ゲーム開始。



まずは畑作を有利に進めるべく「季節労働者」を出し、小麦を獲得しやすい状況を作ります。

「穀物スコップ」も出したいところですが、チャンスに恵まれません。

取り敢えず畑も手に入れ、「畑作するよ!」というアピールを行います。



今回は木材が大変なことになっていました。

E大臣が木材絡みでボーナスのあるカードを多く場に投入し、木材を優先的に取っていったため、場に木材が残っていることが殆どありませんでした。

私は直接取ったのは3個を2回だけでしたが、これが丁度ギリギリのラインになりました。



続いて、「レンガのオーブン」を手に入れ、小麦→食料の変換ラインを作ります。

日雇い労働者アクションで食料2と小麦1を手に入れ、その小麦をパン焼きアクションで食料5に変える、というラインです。

アクションが2つ必要ではありますが、早期にこのラインを完成させたため、その後の見通しはかなり明らかになりました。

また、今回畑作に挑んだのは私だけだったのも有利に働きました。



こうなると、後は手数を増やしたいところ。

幸い「大工」で増築のコストは安くなっていたので、E大臣を牽制する形で早めに増築を展開します。

2つ増築したところで貴重な木材が尽きましたが、これでギリギリ間に合いました。



後は資源のバランスを取りつつ、最終コンボを目指すのみ。

最後で食料のやり繰りが苦しくなり、小麦/野菜と1:1交換をせざるを得なくなりましたが、その甲斐あって何とかコンボ成立。

4つの木の家が「へら」でレンガの家になり、直後に改築アクションで石の家へ。

そしてそれが「左官屋」で5つになり、最後に「族長」で5点のボーナス得点へと変わりました。

自画自賛になりますが、今までで一番綺麗に決まったのでとても嬉しかったです。



最終的な結果は下記の通り。

コンボの破壊力が物を言い、それなりの差がつきました。

しかし、「族長」は本当にギリギリだったため、もし一つ躓いていたら勝負は分からなかったと思います。

 





















プレイ結果
いずみっくす 35
E大臣 29
伝五郎 27





今回はE大臣の手筋が非常に面白かったです。

まず、「斧」で木の家の増築を安くし、「木大工」でその木の家を得点にできるようにしました。

食料は「いかだ」を使って漁を行い、葦を追加で得て増築に備えて資源を貯めます。

この間、アクションは兎に角木材獲得優先。

これでかなりのスピードで増築が行われ、また子孫が増えるのも早くなりました。

さらに木材と食料の1:1交換を可能にする「旋盤職人」が加わったため、食料までも木材で賄えるようになり、勢いは止まりません。

終わってみれば農場には実に11軒の木の家と、3つの厩が建っていました。



今回は残念ながらやや点数には結びつかなかったのですが、カード次第ではこんな展開に持ち込むことも可能のようです。

やはり、懐の深いゲームですね。





※11月5日、「族長」のボーナス得点解釈に誤りがあったので修正しました。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/03(月) 23:59:59|
  2. 例会報告2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月10日例会:レース・フォー・ザ・ギャラクシー+ギャザリング・ストーム | ホーム | 2008年11月1日例会:アグリコラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamjoyfull.blog.fc2.com/tb.php/10-e49d5194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。