ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告

ち~む@じょいふるボードゲーム部の例会でプレイした、ボードゲーム・カードゲームのレポートです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第21回ち~む@じょいふるボードゲーム部オープン例会レポート

「第21回ち~む@じょいふるボードゲーム部オープン例会」のレポートをち~む@じょいふるボードゲーム部サイトにupしました。

【リンク】ち~む@じょいふるボードゲーム部サイト


  1. 2013/02/16(土) 23:59:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月4日例会

【ガントレットオブフールズ ~自惚れ冒険者達の試練~】
2013-02-03-001.jpg

この日は、「ガントレットオブフールズ」を遊びました。
ドミニオンの作者であるドナルド・X・ヴァッカリーノの新作です。

ゲームのシステムは恐ろしくシンプルです。
まず、場に並んだ冒険者+武器のセットを競って、各プレイヤー1つのセットを獲得します。
この競りのモチーフが非常に面白くて、冒険者の能力を下げるチップを置いていき、その枚数が競り値となります。
サブタイトルの通り、「いやいや、こんな冒険、片足立ちで十分こなせますから~」という感じで自惚れるわけですw
この時点でワイワイ盛り上がれるのは間違いなし。

で、全員が冒険者+武器を獲得したら、いよいよ冒険が始まります。
何と、この段になると他プレイヤーとの絡みは一切なし!
山札からめくられたモンスターに対し、プレイヤーがそれぞれで戦っていくだけです。
協力とか、対立とか、そういったフィーチャーは全くありませんw
冒険者や武器、そしてモンスター側にも様々な能力があり、それを駆使してモンスターを倒したり、或いは戦闘を回避したりしていきます。

そして、ゲームの終了条件がまた酷い。
基本的には、「冒険者が全て死んだら」です。
一応、ルール上は生き抜けることもあるのですが、まあカードを全部眺めてみればそんなことは無理なことがよく分かるでしょうw
自惚れて冒険に挑んだ愚か者たちは、哀れな末路を辿ることになるのです。

ということで、インストもそこそこにゲーム開始。
既にオープン例会でプレイ済みのゲームですが、今回は初プレイの人が複数いたこともあり、相場が低調になりました。
スタートプレイヤーだった私は少し厳しい値付けをしたんですが、こんなことならもっとぬるく始めればよかった!w

まずは生き残ることが大事なんだよなあ、と思いつつも、気が付くと攻撃に優れた(=防御の薄い)冒険者を取っている・・・取らされている流れ。
別に最後まで生き残っている必要はないので、先に報酬をたくさん稼いで死んでしまうのも勝ち方の一つなんです。
早めに強くて報酬の多いモンスターが出てきてくれれば・・・と祈るわけですが。

そんなに都合よくいくはずもなくw

きっちり4ターンで死亡というザマに。
報酬はそこそこ稼げていたんですが、他プレイヤーもうまく稼いでおり、最終結果は以下のとおりでした。
うーん、ライフ is 大事!

【いずみっくす:11 これ:12 ひいろ:11 N島:14◎ 伝五郎:14◎】

いろいろと物議を醸し出しているゲームです。
最初の競りが終わると後は流れていくだけ・・・というところが引っ掛かる人が多いようです。
どなたかが仰っていましたが、「ドミニオン」における「どのカードを購入していくか」という部分だけを抽出したゲーム、という表現はなかなか興味深かったですね。
少なくともこのゲーム、私は好きですし十分面白いと思っています。

  1. 2013/02/04(月) 23:59:59|
  2. 例会報告2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ち~む@じょいふる

Author:ち~む@じょいふる
「ち~む@じょいふる ボードゲーム部」は、群馬県桐生市において活動しているボードゲームサークルです。
週1~2回程度、主催者宅での例会を行っている他、月1回程度のオープン例会を開催しております。

カテゴリ

お知らせ (43)
例会報告 (134)
例会報告2013 (9)
例会報告2012 (9)
例会報告2011 (22)
例会報告2010 (60)
例会報告2009 (13)
例会報告2008 (21)
未分類 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスカウンター

